てとてと「羊毛のペーパーウェイト」 ご報告

 

台風一過の気持ちよい1日でしたね!

みなさんお家は大丈夫でしたか?


園では今日、ふたたび虹染めをしました。

風が強かったので染め物もすぐ乾き、

仕事がはかどりましたよ〜。


さて、先週の金曜日の「てとてと」のご報告を致します。


テーマは「羊毛のペーパーウェイト」でした。


河原の石に羊毛を巻き、石けん水をつけてゴシゴシ擦り

フェルト化させる、という手順で作ります。


テーブルの上には、この日のために母親たちが河原に行って集めた石と、

色とりどりの羊毛。

参加者のみなさんには、それぞれお好きなものを選んでいただきました。



石けん水をつけて、ひたすらゴシゴシ擦る

フェルト化の作業は、はじめるとなんだか心地よくて

手を止めることができなくなります。


ゴシゴシしながら、参加者のみなさん同士で、お話もはずんだようです。




できあがった作品は、こんな感じです。



きれいですね〜!


また、当日はちいさなショップ「なたね」も同時開催で、

いろいろお楽しみが多い、楽しい1日でした。


参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


次回の「てとてと」は7月6日(金)。

七夕の前日ということで、ステンシルなどもつかい、

短冊を作ろうと予定しています。

同じ日に「なたね」も開催。


ご都合宜しければ是非いらしてくださいね!




最新記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

過去の記事

リンク

サイト内検索

管理者用