11月22日のてとてと、ご参加ありがとうござます!

22日の金曜日、園舎2階にて『手しごとを楽しむ会〜 てとてと』 を開催しました。
ミニワークショップでは、夜が長くなったこの季節、ゆったりと光と香りを楽しむ
『ランタン』作りを行いました。
 
虹染めに続き、今回も20組を超える方々にご参加いただき、大盛況でした!
ありがとうございます!
 
小さなお部屋に、ほんとうにたくさんの方たちにお越しいただき、お待たせしてしまった方や
案内が行き届かなかった方、申し訳ありませんでした。
皆さまにご協力いただき、感謝致します。

 
さて、ランタン作りは紙選びから始まります。
ランタンに使う紙はにじみ絵をほどこしたものを在園の母たちで用意しました。
なのはな園のこども達も、水彩の時間にこのようなにじみ絵を体験しています。
みなさんお気に入りの色合いを選べましたでしょうか。

この紙にラベンダー、ティツリーのエッセンシャルオイルをたらした油を手でなじませていき
折り紙の要領でランタンの形に仕立てていきます。




 
部屋のなかはエッセンシャルオイルのいい香りに包まれ、心地よい空間でした。
お天気にも恵まれ、お部屋におひさまの光が差し込むと、立体的に折られた色とりどりの
ランタン達がそれはそれは綺麗でした。
ここを出るとみなさんのご自宅でティーライトが灯され、それぞれのランタンの色が広がるのですね〜 
 
ランタンを作る隣のお部屋では、お待ち頂きながらのお茶タイムとなりました。
在園の母たちとはもちろん、ご参加下さった方たちどうしで手しごとや子育ての話がはずむ姿
もあり、
ほっこりといい時間でした。
 

年内のてとてとは今回で終わりとなります。今年もたくさんの方にお会いできました。
ありがとうございました。
 
来年は1,2月、2回に渡って、坊主人形つくり を開催します。
シュタイナー幼稚園では定番の坊主人形。
一昨年度まで、なのはな園で教師をされていた先生にいらしていただき、
お話を聞きながらご一緒に作り上げていきましょう。
 
尚、この2回の特別講座につきましては、ワークショップに参加される方のみに講座
となり、
事前の申し込みが必要になります。

 


最新記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

過去の記事

リンク

サイト内検索

管理者用