つぼみクラス茶話会

7月6日土曜日、初めての試みだった、

つぼみクラス茶話会を開催しました。

 

亜紀先生による人形劇、

シュタイナーの子育てについてのお話、

お母さんたちの手作りおやつを食べながら、

参加された皆さまのお話を聞いて、

亜紀先生が応えてお話をしていくというスタイル。

参加された皆さまが楽しそうにお子さんの話をされているのを見て

お手伝いした係一同も嬉しくなり、素敵な時間を過ごすことができました。

 

すでに今から、二期の茶話会を楽しみにしております。

 

写真は、ファンタジー溢れる人形劇の小物たち。

ひとつひとつをよーく見ると亜紀先生の繊細な技術が隠れています


2月17日今年度最後のてとてとです

今年は少し早めに満開を迎えたなのはな園の梅の花。
甘い香りと白い花びらがひらひらと舞っている姿は、

子どもたちがまるで輪になり踊っているかのようです。

 

1月27日に開催された「てとてと特別編」では、14組の参加があり、

とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

お母さんが丸めた羊毛が形になったとたん、小さなお子さんがぎゅっと抱きしめてくれました。

参加された皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

 

さて、今月17日は、今年度最後のてとてととなります。
時間は10時から11時30分まで、参加費¥200、
なのはな園2階にて手しごとを楽しみたいと思います。
なたねも同日に開催いたしますので、HPをご確認くださいね。
皆さまの参加をお待ちしております。

 


ありがとうございました

天気予報によっては100%雨予報だったにもかかわらず

 

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

おかげさまで和やかな会になりました。

 

遂行しようと思う、あそこへ行こうと思う、

 

いろいろな意志の結集力はすごいと思います。

 

雨さえもしのいだのでしょうか。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします

 

 

 

 


ありがとうございました 〜武蔵野プレイスにて講演会〜

 

こんにちは。

梅雨空が続き、あちらこちらに色とりどりの紫陽花がみずみずしく輝いていますね。

 

さて、お伝えが遅くなってしまいましたが、去る516日(土)武蔵境駅前の武蔵野プレイスにて
なのはな園教師 松浦 園 による講演会を行いました。


 

なのはな園が行う大人のための催しとしては珍しい「子連れ参加OK
そして、園の教師による身守り保育つき。


たくさんのご家族がお越しくださいました。

 

          

 

ガラス張りの会場で緑と空をバックに先生のお話を聴くのは私たち在園母にとっても新鮮で、素敵な空間でした。

 

・子どもが生きている世界とは

・子どもにはそれぞれ育ちたい気持ちが備わっていること

・その時を一緒に待つことの大切さ

・今日からできる子どもとの関わり方

 

などなど、、、

 

子どもを育て、ともに暮らす日々のなかで本当に大切にしたいこと、についてのお話。

幼児期のお子さんと過ごす様々な方にとって、励みになりヒントになる時間だったのではないでしょうか。
 

 

ご参加いただいた皆さんからのお声も好評だったようで、嬉しく思っています。

 

 

ありがとうございました。


てとてと野外編 虹染めしました!


5月22日に、てとてと野外編・シルクの虹染めを行いました。

つぼみ・ふたばクラスに参加されているみなさま、
前の週に行われた講演会に参加頂き、てとてとには初参加のみなさま、
そして、てとてと常連のみなさま、
大勢の方に集まって頂き、にぎやかな会となりました。



新緑と爽やかな風のもと、
おひさまの光を浴びて、はためく虹色シルク。



シルクが乾くまで、木陰でお茶とクッキーを。



その日の午後の三角広場。
空を見上げれば、おひさまの回りに虹色のひかり!

出来上がった虹染めシルクの遊び布、おうちでどんな風に遊んでくれているかな・・?

参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

次回てとてとは、
6月19日(金)10:30〜12:00 なのはな園2階で開催です。
初めての方も、ぜひお越しくださいね。


 


最新記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

カテゴリー

過去の記事

リンク

サイト内検索

管理者用